日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

マルウェアについて

Androidのスマホをいれてる人は必ず経験あるんじゃないかと思うのですが…サイトをみてるといきなりスマホから


「あんたのスマホ、ウイルスに感染してるよ。いまから表示するアプリいれて治してね★」

のポップアップ←しかもご丁寧になんちゃってGoogleのマークつき


はい…そういう時はですね


慌てず騒がすブラウザ閉じることをおすすめします。


なかにはスマホがバイブしだすのもあったりするのですが、

とりあえず気にしない慌てず騒がす閉じることが基本だと思ってます


決してアプリをインストールしないでください。


そして有名どころのウイルスアプリをいれてフルスキャンします


私は普段はノートン使ってますけど、とりあえず1ヶ月は無料なので試してみる価値はあると思いますよ


高危険度なもので有名どころのゲームやアプリ以外はすべてアンインストールします

経験上マルウェアって電池長持ちさせるアプリとかサクサク動くよアプリとかフォルダ移動できるよアプリによくいますよ


私は基本アプリはGoogleプレイからしかダウンロードしませんがそれでも何個かひっかかるでウイルス駆除アプリは基本だと思ってます


できれば有名どころがいいとおもうのです。

できれば有料だと安心感が…違います


今回ちょっときになることがあってマルウェアの件で調べてたんですよね



それはあるウイルス駆除アプリにしかひっかからないマルウェアでしかもシステムのフォルダのプリインストールされているAPKファイルで削除できないという ね



機械むっちゃ詳しい人ならルーツ化でなんとかできるらしいけど、そこまで私詳しくないのでなんとかできないかなぁと調べてたんですが…似たような人が 幾人かいましたので読んでたんですけど…知恵袋とかに書いてる人の回答する人の答えがむっちゃ冷たくて、してかも検討違いにも関わらず上から目線ですごく偉そうなんでびっくりしたわ



回答もらった人凹むぞ…みたいな




マルウェアの詳細かかれてるブログ引用してきて

「もうどうしようもできないね。お前が変か

なものいれるからいけないんだろ駆除できないんならネットなんか使うなよ」みたいな



↑私からみたら「だからダウンロードじゃなくてプリインストールされてるも なんですけど」みたいな


なんでもかんでもきけばいいと思ってる質問者もあれですが…


とりあえずわからなかったら聞くんじゃなくて調べるのが一番だと思うのですよ


きつい回答もらって凹むよりはよっぽど有益だと思うのですが


でその回答に反骨精神に火がついた私、最後にスマホ作ってる会社のホームページでいろいろ探してみたら


回答があった…英語で…

こういうときは最近ブラウザが翻訳してくれるからすごく便利ですよね


訳を簡略化すると

「あっそれ●●っていうウイルス駆除アプリじゃね?うちで調べたけどあのアプリにマルウェアいないから警告無視していいよ。順次ファームウェアを更新して警告ださないようにするね」


でした


もーびっくりしたー★

あの知恵袋の回答はなんだったんでしょうかね。


もしかしたら同じように悩んでいる方がいる

かもなのでマルウェアの名前かいときますね

Android.Gmobi.1


です