日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

あらかた片付けて

こんばんは、1人暮らしのお部屋はあらかた片付けて今月末にはお返してできるようにほぼなってます。



ところで気になったのは、一緒にかたづけてくれていた母親がうちのアパート管理費の中にゴミの分別不要で業者のかたが定期に回収してくれるのを知って一言、、



「あとでうちのフライパンも捨ててもいい?」


よくよく話をきいてみると実家の市ではフライパンは柄のところを外して解体して小さくして出さないとお金がかかるらしいです



これをきいて思ったことは

「でも消耗品だよね。ものひとつ出すのにこんなに手間かかるのか…そういえば日本って消費をうたってるのにゴミだし面倒よね…」

ってことでした。



ミニマニストのかたを否定するつもりはないのですが、たしかに長い目でみたら高くていいもの買って長く使えるのが一番ですけど、

1人暮思ったことは家電とかも消耗品だし、服も流行によってくるくるかわるし……

これはもう安くて多少長持ちするもの買った方がいいんじゃないかと、

そしていらなくなったものはどんどん捨てて入れ替えるしかないのかなと…



ちょっと裕福な人はお金をゆっくりじっくり貯めて大きな買い物をするんだろうけど、日々に追われる人はお金も時間もなくて生活を楽しむ余裕はないのですよ



ただそれをするにはちょっとゴミだしの規則が厳しいですよね…うーんジレンマ(>_<)


ゴミだしの分別が難しいし、手間がかかるのが、日本の消費者にまったをかけているに違いないと思っちゃう今日この頃でした



マンションやアパート管理費にゴミの分別不要なとこはある程度ありますけど、住宅街とかそんなのないですしね


マナーがうるさい近所のかたとかいたら……ゴミだすのもだしづらいとかあるんじゃないでしょうか



せめて45リットルポリ袋500円ぐらいで無分別、曜日不要でだせるように国や市が配慮してくれたらいいのになぁ


最後に話はかわりますが趣味のゲーム専門のブログを作りました


興味ある方はみて頂けると嬉しいです

よろしくお願いします


ゲーム放浪記

http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/