日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

SIMフリー

1人暮らし時代、なんとかオタク趣味にお金を捻出したい私は、キャリアで契約するのをやめてSIMフリーに変更しました。

結果キャリアの頃は八千円~1万二千円かかってたスマホ代が機種代込で五千円ちょっとになりました。


そしてその分をゲーム購入やCDレンタル分にまわしてました。

ほんと節約の意味ないですがw


使ってみて思ったことは

本当契約したらあと自分でやってね

…てな感じですw


携帯会社では店頭で店員さんが親切に設定してくれますが、それがいっさいありませんのである程度機械いじれる人じゃないと結構きついものがあるんじゃないかと



まぁそこはオタクなんでなんかわからないとこあると調べまくってなんとかクリア。

ちなみに前の機種の時、一度設定ができなくてSIMフリーの会社にメールしてみたらなんだか的外れなメールがかえってきて

「ちっ仕方ないな…自分で探すからいいよ」

と個人でやってるサイトで問題をみつけて自分でやったことが…。 

そこはそれ…なにごとも探求心が必要だと



あとはなにかあったら携帯会社のショップにもちこんで相談できますが、それができないのでショップを頻繁に利用する方には不向きだと思います

あと明細とかはサイトやアプリで確認するようになります

そのほかは携帯会社経由の支払いできなくなったりラインの年齢確認ができなくなるので検索に制限かかったりします


SIMフリーは簡単にいえば携帯会社の電波を間借りさせてもらう感じですので仕事用には使えないけど、今のところ普通に使ってみて不自由はないです



お店がないと不安な方とかYモバイルさんならお店が結構あるのでいいんじゃないかと…



ただ契約したことがないので何年縛りとかはわかりませんので自分で調べてくださいませ