日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

ポケモンgoをやってみた

こんにちは~。暑いですね。

ポケモンgoが配信されましたね


日本中がえらいこっちゃになってますが、

あれだと思うのですよ

情報が錯綜してこんなことになったんじゃないかと。



私も一応いれてますけど、以前イングレスもちょっとやってたのでこんな感じだろうなと

把握してたので、まったり田舎でお散歩ツールとして使ってます。


私はそれよりも公開されるまでの流れが興味深くて笑ってしまったんですが、私が知っているだけでこんな感じです


海外でポケモンgoが爆発的に人気があるらしい

政府歓迎、セキュリティーポリスもポスター作って公開待機

マクドナルドのポケモンgoとのコラボの情報がリークされる

ポケモンgoの会社サーバーダウンを懸念して

か公開延期

テレビなどでも騒がれはじめられる

海外で似たようなアプリが公開される

●●go関係

海外の似たようなアプリがGoogleのアプリで一位に

ガイドアプリを間違ってインストールする子供が多発

イングレスのサイトに「早く公開しろ!」などのクレームで炎上する

【悲報】

海外で早くも飽きられはじめられる

日本公開


ってな感じです。

ばらばらみてるので前後あるかもしれませんが。

●●go関係と最後の【悲報】は思わず吹いたけど…だってまだ日本公開されてないよ。



情報が一人歩きしてみんなが注目したから皆もどんなゲームか気になるし、爆発的に人気になったんでしょうけど。



SNSとかのつぶやきみてるとなんでこんなゲームだしたんだとか、どうせ金が儲けらればいいんだろみたいなこと書いてる人をちらほらみかけるのですが、



あれですよ、私からみたら協力した任天堂は

ちゃんと会社のポリシーを守ってるすごい会社だし、イングレスだってもともとフリーアプリだったんだし。



がっつり十連ガチャやって儲ける他の会社とは一線をひく会社だと思うのです



公開に関してはここまで情報が錯綜したら出さざる得ないんじゃないかと。


そしてポケモンgoについては今のところ日本では小さいこはトレーナーズクラブで登録しないとアプリ使えないらしいですし、そのトレーナーズクラブがサーバーダウンして登録できないらしいですが、



とりあえず皆が落ち着くまでそのままにしとけばいいんじゃないかと



残念ながらマナーの悪い人がゲームをしてニュースでクローズアップアップされたりして

ポケモンgoに関してはいいイメージ持ってる人は少ないんじゃないかと思うのですよ



やってみて思ったことはこのゲームはやってる人のモラルとマナーが問われますので、

田舎のお散歩ツールとしては優秀なんですが、都会の街中でスマホもってウロウロは周りから白い目でみられること間違いないなと



自転車でふらふら集めたり、一人で車やバイクまで使ってまで集めたりする人とかは「ただゲームにおどらされてる哀れな人」ですから、その他、他人の私有地とかにレアなポケモンが出現してもしれっとシカトして素通りできる自制心も必要ですので、

今のところは大人な対応できる人じゃないと

むかないかなと思ってます



「できるけどあえてしない」

ポケモンgoする上で大切なことじゃないかと

思いました



それにしてもニュースの片隅に書いてあったんですけど

「ポケモンgoはイングレス作った会社と任天堂ができたらいいねとずっと暖めてきた企画」


みたいなこと書いてあったけど、作った側からみたらいろいろ複雑だろうなと思いますわ