日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

久しぶりのアロマ

こんばんは、こないだ休憩時間に癒やしを求めて生活の木(アロマとハーブの専門店)にいったのがきっかけで久しぶりにアロマなことをしようと思ってみました。



とりあえず私の大好きな消臭スプレーを作ってみた


ベルガモットとサイプレスの精油を無水エタノールと精製水に混ぜて作るのです。



お部屋や身体にスプレーしても大丈夫~。

爽やかな気持ちの良い香りがふわわーんと漂ってとっても好きなのでついついたくさん使っちゃうのです。



本当にアロマテラピー久しぶりだな。

お休みの時にいろいろ作ってみたいな。


生活の木ではペパーミントの精油の小瓶を買いました。

あとかみつれの石鹸ですね。


石鹸は自分で作れたらいいのですけど、

今度レシピ探してみます。

入浴剤は今度自分で作ってみる予定です。

本に書いてあったのでペパーミントの精油は

歯を磨いたあととかにコップに一滴いれて

お口くちゅくちゅしてますね。


祖母のお風呂の関係で今はお風呂にお塩は使ってないのですけど、

お風呂にはラベンダーとかローズマリーを

使ってました



ただ生活の木の精油は少し高いので肌に直接つけたりする精油以外は滅多に買わないのです。



普段は楽天さんで少し安めの精油を買ってます。

スプレーとかディフューザーで使うのなら

私にはこれで充分かと思うのですよ



あと安眠したいときなんかはあったかいお湯にミニタオルをつけてしぼってからラベンダーを一滴たらして目元にあてるとと心なしか

よく眠れるような気がします




あと最近のオススメは全然アロマと別なのですが、キャンドゥに売ってるellipsの洗い流さないタイプのトリートメントです



購入制限されて三個しか買えなかったけど、

結構巷でも紹介されてるはず。

100均なので三個買っても300円です。

これを使うと髪がサラサラになりますよー


オタクな話もつきないのですがたまには

こんな話もいいよね( ´艸`)