日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

標準値

こんにちは、

今日は月一回の病院の日だったのですが、すっかり忘れてて二度寝して、慌てて行った私

です。


先月血液検査したので血糖値の結果がわかるのですが、お薬飲み忘れたり、ちょっと暴飲暴食気味だったので、ヤバいかな~とか思ってたのですが…



何故か標準値ぎりぎりでした。

あれーなんかラッキーかもとか思ってたのですが、先生にはいわれませんでしたが、薬局で薬剤師さんに

「薬ちゃんと飲んでくださいよ」

ときついお叱りをうけたのですよ。

本当、ちょっとカチンとするぐらいに…



お菓子もご飯も普通に食べてるし、

お薬多少飲んどけば平常値なので本当よっぽど一人暮らしの食事が栄養の隔たりあったんだな…と実感しました。



とりあえず、一人暮らしの時は野菜がかなり不足してまして、その分炭水化物で補ってた気がします。

あんまりいろんな種類の野菜をかっても腐らせちゃうだけなので本当野菜も基本なものしか買ってなかったですし。



意識して鍋で野菜とったり、青汁や野菜ジュース飲んだりしてましたが、それでもやっぱり野菜不足で栄養バランスが悪かったんだなと実感してます



それとあれです。実家は自家菜園で野菜つくったり、母が野菜が好きなので、どうしても野菜料理がとても多くなるのですね。

あと母は栄養士の資格もってるので食事バランスがとてもいいのですよ。

食育って本当大事なんだなーと実感してます。



ただ野菜ばっかりで肉がとても少ないのでどうしてもお肉食べたくなったらセブンイレブンに走って揚げ鶏買っちゃうのが私ですw



そんなお母さんに教えてもらったらサラダの食べ方なんですが、

オリーブオイルをかけてそのあとに醤油かけてたべると抜群に美味しいです。



朝いつもサラダを食べるのですが、そのサラダもシャリシャリしていつも美味しいのですが、サラダ作りのコツをきいたところ


「手間がかかってるんだよ。夜あらかじめあらっておいて冷蔵庫で冷やして


水切りしてるから美味しいんだよ」



とのことでお母さん曰わく

「野菜料理は手間がかかるけど、ちょっとの手間で抜群に美味しくなるよ」

とのことでした。



こんなお母さんに何故こんなずぼらな娘が…

不思議ですな。


私が料理つくる時はいかに少ない材料でいかに簡単に早く作れるか…クックパッドで探し回るのですが、えらい違いですな。



いつもはシャリシャリサラダとコーヒーとパンが朝ご飯です。

卵とかはないんですけど、サラダの量が結構多いので最近は慣れてきました。 



最近はパンに蜂蜜をかけて食べるのがお気に入りです