日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

祖母の痴呆

こんばんは、

私、今日風邪をひきまして、会社を休んじゃいました。


なんだか急に寒くなったり、あったかくなったりして身体がついていかないかも


風邪をひいて1日寝こんでいたのですが、祖母がお昼に転んで頭に二針縫う怪我をして慌てて両親が病院に連れて行ったりして、バタバタしてましたので…なんだか祖母には申し訳ないのだけど、いろいろ考えてしまって休めなかったのです。


前日はトイレを失敗してバタバタしてました。



祖母はパーキンソン病の痴呆です。

転んで足を骨折して入院してから痴呆が悪化しました。



歩行器を使ったり杖を使ったり、家の中にスロープまで作っていろいろ両親はがんばって

いるのですが、肝心の祖母が歩行器や杖の存在を忘れてしまい、目を離したすきに介助なしで歩き回って転げてしまうのです。


祖母は転げようが、どこ吹く風で歩き回ってますが、いくらあまり動かないようにいってもきかないです。


痴呆でもすごく波があるらしく、自分はまだしっかりしていると思っています。



祖父の介護もみてきましたが、正直祖母の方がかなり壮絶です。


みんな誰もがなりうることだから…と自分に納得させようとするのですが、ついついいらないことまで考えてしまってお家ではあんまり休めないです。



きっとしばらくしたら慣れると思うのだけど、いろいろ腹をくくらねばと思ってます



世の中綺麗もの、楽しいものだけじゃ生きていかれないのはわかっていたけれど、改めて現実をつきつけられるとちょっといろいろ感じたり、考えたりしちゃいます。