日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

近況(読書なこと)

こんばんは、今日はお休みなので夜更かしというか、夜中に目が覚めてしまいせっかくなので日記書いてみようかなと思っています。


休み明けに事務の実習に二週間ほどいくことになっています。

お仕事久しぶりなのでどうかなぁ…人間関係うまくいくといいな


しかし今朝就労支援施設にいくとき自分の鞄をもったとき腰がぐきっといったのはびっくりしました。

鞄いろいろ荷物入ってて確かに重いですが、腰痛めるとは思いませんでした

うん…もうそんなに年なんだねと実感しました。


精神年齢は20ぐらいだと自分では思っているのですがww

白髪が前髪にでたり、腰を痛めたり…うんおばちゃんだね。認めたくないけど


いや白髪染めしたり一生懸命年齢に抗ってはいるのですけどね


読書は森鴎外の舞姫を読了しました。

あれっすね。鴎外さん綺麗にまとめてますが、やってること酷いです。

エリスが可愛いそう…


今は太宰治の人間失格を読んでいます。

闇深そうな文章が苦手なんですけど、あらすじも知ってますがとりあえず一通り通して読んでいます。


子供の頃人間失格の文章の一部が紹介されていたのですが


「恥の多い人生を送ってきました」


この一部分だけで卑屈な闇を醸し出す太宰治の文章が嫌でした


ですが太宰治とは少し因縁がありまして、母が太宰治のファンだったので娘の私と妹に太宰治の娘の名前のつけたのです


子供心にどうしてあんなほの暗い文章書く人の娘の名前をつけたのかと母親にいったのですが


「太宰治の斜陽がお母さんの頃にはすごく流行ってね。それに太宰治は暗い文章だけじゃないのよ」


と答えるのを不服そうに聞いたのを覚えています。


でもやっぱりあの人間失格の文章、インパクトがありすぎて、あらすじも衝撃的だったのでずっと敬遠してたのです


子供の頃走れメロスとかは読んだのですけどね


大人になってしかも今の年ぐらいでようやく読む勇気がでたたところです


実はいっしょにダスゲマイネという太宰の小説も読んで文章読み比べているのですが、

確かに人間失格とは全然感じが違います


とりあえず、この二作を読んでしまおうかなとちまちみ読んではいるのですが、

あんまり進んでないです


基本あほのこなので、ゲームやってる方が多いのですから仕方ないなと亀のスピードで読んでいます


ゲームは同人ゲームも含めて最近三作ほどクリアしました。


またゲームのこともお話できればいいなぁと思っています