日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

自炊本はじめました

こんにちは、暑くなってきましたね。

通勤が往復で40分くらいかかるのですが、最近では帽子やマスクで完全ガードして歩いております。


前の会社は電車乗るだけだったのですが、今回の職場は逆方向の田舎なのでペーパードライバーの私は徒歩しかないのでてくてく歩いているのですが、いい運動にはなっていると前向きに考えています。


近況なのですがゲームも飽きたのか最近ちょっとプレイしてないのですが、お部屋をみると捨てようか迷っておいたままの本や漫画がたくさんあるのに気づいてしまいました。



前は電子書籍化を業者に頼んでいたのですが、一冊は安くても量があれば結構高いので足踏みしてたのですが、この際自分でやってみようかといろいろ調べてみたのです。



まずスキャナなのですが、通常四万以上するものがメルカリで型落ちの中古が一万で売っていたのでこの機会にえいっと買ってしまいました。


そして裁断機なのですが、来月買う予定なのですが

とりあえずでカッターでサクサクちまちま作業しております。


慣れてくると以外と楽かもしれないです。

替え刃とかも簡単にできますし、かさばらないので裁断機くるまでは手作業です


そしてできたものがこれです



以外とうまくできてると思うのです。

本の日焼けの黄ばみもグレースケールで取り込めばまっさらになるのでよかったです。


昔々長野まゆみさんの小説が大好きでハードカバーででてもお金もおしまずぽこぽこ買っていたことがあるのですが、それもこの機会に全部電子書籍しようと思います。


あとさらに昔に集めてた藤たまきさんやCLAMPさんの漫画もです。



当分漫画や本を断裁することにはまってると思います。


道具さえ揃えてしまえば、そんなに難しくないので

この機会に電子書籍化考えていらっしゃるかたにはぜひおすすめしたいです。


電子書籍化については、他のかたがブログやYouTubeで詳しく説明してくださっているのでそちら参考にしてみてくださいね



いつも読んでくださってありがとうございます。