日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

ギャンブルと借金とか?

こんにちは、こちらでは雨が降っています。

電気つけないと、お昼でも真っ暗です。


この間、自分の人気記事を確認したところ、2016年に書いたリボ払いの記事が人気になっているのは、何故…❔


あれはですね。しっかりきっちり完済してますよ😆

私はあんまり高額の借金はしてないのです。


いや昔、信販や消費者金融で働いていたのでよくわかるのですが…借金って借りるのは簡単ですが、

返すのとても少額でも大変ですよね。


私身の程を知っているので借金はなるべくしないです。


お友達や知り合いにも高額なお金の貸し借りはしないです。


ギャンブルも基本的にしませんね。

パチンコとかも怖いし嫌いなのでいきません。


そんな私も2、3回はいったことはあるのです。

何故かというと前彼が大好きだったのですね…

パチンコが…(遠い目)


当時大好きなゲームの薄桜鬼のパチンコ台あるときいていてもたってもいられなくなった私は前彼に頼んでパチンコ屋につれってもらいました。


あんまり高額なパチンコは怖いので1パチで

ここらへん小心の私らしいですけどwww


張り切って薄桜鬼の台に座りいざやってみると30分もたたないうちにボーナスゲームに入り3000円が9000円に変わりました。


そこまでやめとけばよかったんですけどね。

前彼がまだ打ってたので退屈だったのでなんか他の台にうつったのです。


そこで9000円が風のように飛んでいきました。


で思ったのです。1パチでこれなら普通のパチンコは湯水のように消えていくだろうなと


稼ぐのも一瞬、消えるのも一瞬、それがとても私の感覚では信じられなかったです。


この感覚が癖になったら怖いなと当時思ったものです。


私がパチンコ嫌いなのはその他には前彼に度々小金をせびられたせいもありますが💦

当時1人暮らしできゅうきゅうの生活をしていたのですが…


「あと3000円あれば勝てる気がするから」


そういったことが塵つもでもう嫌気がさしてですね


思えばギャンブル大好きな彼はスポーツや会話、恋愛さえも勝ち負けにこだわってました


私からみたらどうでもいいようなことでさえ、勝ち負けにこだわってましたね


もう別れたのでどうでもいいことですけど


FXなどの投資については

妹が出始めに少しやっていました

ちゃっかり40万くらい稼いであっさり手を引いたので


「どうしてFX今もしないの?」


ときいてみたところ


「アプリゲームで練習はしているけど今はやって増やせる感じじゃないかな」


との返事が…見極めって大切ですよね


私は投資に関してはわからんちんなのですが、

お金は生き物みたいものなので

とりあえず、勉強もせずに手をだすのは怖いなぁと


昔、消費者金融で働いていたとき

お客様のご利用目的をきいていたのですが

「先物取引」

とかきいて借金してまで投資するものなのかなぁ

と笑顔でちょっと引きぎみだったのを思いだします


昔勤めていたので今はどうかしりませんが、

最近では月々の返済額多い人は利息分を弁護士事務所通して返してくれる制度もあるみたいですね



私の知っていることといえば

もしそれが使えない場合なのですが、

何社も借金を掛け持ちされてる方はなるべく低金利のところで一社にまとめてください



そしもう借りない

↑ここ大事だと思います。


そして前のリボ払いの時いったのですが、

月々の返済額をなるべくふやしてまとまったお金が入ったとき時に完済するという方法しかないと思います


ご利用は計画的に


自分にもいえますがあんまり肥大する欲とつきあってると自分自身が疲れちゃいますよね