日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

私の病気について(重たい話なのでスルー可能)

こんにちは、今までの日記読み返してみて自分の障害や病気についてひとつも詳しく書いてないのですが、最初に赤裸々に書くといっときながら狡いですよね。


書くの本当に迷ったんですけど

これにはちゃんと訳がありまして、

昔は私、病名や障害を開示してブログやSNSにいたこともあるのです。


こちらにもその病名のついたカテゴリーありますけど、敢えてそのカテゴリーには入りたくなくてですね。


一ついえるのは私の病気は精神障害です


100人に1人がかかるという有名な病気なんですが

いかんせん精神障害自体にまだ偏見が世間では根強いですよね


私もまさか自分がそんな病気になるとは思ってなかったです


というわけで、15年前に閉鎖病棟も経験してます


当時は意識が混濁してて、強い薬飲まされて、口がよだれたらしてましたね


本を読むのも意識が飛ぶので同じところしか繰り返して読めず、字も震えて書けず、漫画もコマワリの難しいものはよめませんでした。


そんなところからのリハビリしてのスタートでした


今では本も普通によめるし、字も普通にかけますけどね。

本の好みが小説からエッセイにかわったのも「事実は小説より奇なり」ってとこでしょうか


まぁ病気になる前は偉そうに諸子百家とか読んでた時もあるのですが、あの頃から思えば少し変だったよね


そして「敵をしるにはまず調べなければ」と病気のことを調べあげました


そして絶望したんですよね


どうあがいても一生精神薬から逃れられない現実に


そして同じ病気の人とも交流してみましたが、

足ひっぱりあうだけだなと

私はある程度、元気なひとに囲まれてないと

一緒に気分がおちやすい人なのでだめなのかもしれないです。


昔はいっつも泣いてましたけど、今は笑えるようになったしね。


取り敢えず精神障害は落ちつくまでたいへんですけど、今は病気と仲好く共存してます。

おちつくまで周りを振り回すので人も離れちゃいますしね


まぁそれはそれで仕方ないこと今はおもってます


一人でもある程度インナーワールドで遊べるんだぜ

それを人は自閉と呼ぶけどwww


最後に私の病気が酷かったときの心境にぴったりの曲がミクちゃんにあったので載せときます。

いやーまじでこれぴったりだと思うのだけど

今きいてるのは東京スカパラですけどね




ローリンガール【PV 720P/リボンガール】【Project DIVA Arcade】