日々徒然

ドールやゲーム、アロマや手芸にも手をだしオタク趣味貧乏なアラフォー薄給OLのつぶやき日記
ゲーム専門の別ブログあります
http://plaza.rakuten.co.jp/kanon55/diary/201606120000/

地獄の季節

こんばんは、ふと10年前の自分を思いだす機会がありました。


10年前の自分は今頃泣いてたよね…とか


あの頃いっつも夜中泣いてました。

病気になってかなり長く療養してたんですが、のんびりしてたのは最初の2年だけ

あとは地獄でしたね


今はのんびりブログとか書いてますけど、

当時はすることなくてSNSに入り浸り、どんどん堕ちていってたのを覚えています。


どうして人と同じように働けないんだろう…

病気のせいにしたいけど、したくなくて

いっつも悩んでました


もう悩みすぎて、円形脱毛症にもなったことあるのですよ


本当に夜も眠れないほど悶々としていつも泣いてました


そこから今の状態に這い上がるまでが本当に

辛かったなと本当に楽な方向に墜ちるのはとても簡単なんですけど元の状態に戻るのは

何倍も努力が必要で大変でした


施設でリハビリしたり、職業訓練校にも通ったりして当時は毎日がいっぱいいっぱいでゲームとかする余裕もなかったですし


依存していたSNSともきっぱり手を切って、リアルを直視してた気がします


今でこそ仕事も落ち着いてのほほんとしてますけどね


ネトゲや乙女ゲームをするようになったのも

仕事するようになってからです


それまでは働けない自分を責めて追い詰めていつも泣いてました


今の会社に拾ってもらって六年ちょっと、先輩のイビリはたくさんあったけど、上司に報告して今はなくなりました。


仕事は経理補助なので大変だけどやりがいはあるし雑用から今の仕事まで育ててくれたボスに感謝してます


働けるようになってよかったとしみじみ思うのですよ


病気になっていろいろな人をみてきましたが

働きたくても医者からとめられてて老人ホームでボランティアしてる人とか、

ヘルパー頼んでまで病気をおして働いてる人

そういう人もいるかと思えば


いつも不満ばっかりネットに愚痴を吐いてる人とか

アル中になって入院直前に電話かけて呼び出す人とか


本当、いろいろですね


もし病気が悪化するようなことになっても、なるべく後者にはなりたくないなと思ったり


さて、明日も仕事がんばるぞ